-- --/-- --



^ top

2011 06/12

石巻貝のフン処理隊

稚エビちゃん達はみるみるみるみる大きくなって、勇気爆発!!
プラティが怖くて飯がうまいかと、最近は水槽のあちこちを這いずりまわってます。

そんな中でも石巻貝の周りにいる事が多いので、何でだろーと観察してたら!!
なんと!!石巻貝のフンを食べてるじゃぁありませんか!!
石巻貝がフンをしたそばから食べてます!
もっとしてよっぽくオネダリなんかもしながら??

石巻貝のフンを食べるビーシュリンプ

↓こ~んなにあったフンがまったくありませぇん!!

石巻貝の交尾とフン

そんなこんなで石巻貝のフン害は一気に解決しました。えへ

石巻貝のフンを食べてるビーシュリンプの色

こころなしかエビの色がフンっぽくなってきたのは、どうしたらいいですか・・・?


^ top

comment

石巻貝は草食性だから、繊維等をえびが食べるんでしょうかねー。
それか、もしかしたら、石巻貝の卵であるとか・・・?

えびの色は・・・なんともいいようがないですが、えさで体表も変わるんですね

comment

個性的な感じでそれもありじゃないっすか・・?!
糞色のビーって人気でるかもよ!!

comment

>Moriさん
調べたら貝の糞はバクテリアが沸きやすくて、それをエビが好んで食べるっぽいらしいです。
消化もしやすいんでしょうね~。
残念ながら石巻貝の卵はだ~れも食べてくれません・・・。

>ChaBie
最近めっきり白がなくなってきたよー。
糞色のビー・・・(泣)

comment

問題解決かと思わせて大問題発生ですね。
貝のような自然界の分解者が出す糞等は水の浄化作用に非常に役立つとのことですので糞は見た目以外はそれほど気にする必要なかったんですけどね・・・
糞色のビーシュリンプはとっても微妙ですね(笑)
レーッドビーの白はカルシウムが関係してるそうなので食べてるエサや水槽内のミネラル量にも影響されるようです。
なので良い体色を求めるならエビ用のエサを与えミネラル添加などが必要になるかもしれません。

comment

>イタチ911さん
カルシウムですね!!
やはり何か添加物を与えないときれいにはならないのでしょうね・・。
本気で考えてみます~!!

POST
ur
comment

comment form

too shy to post?

^ top

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

2011年熱帯魚デビュー
プラティとビーとコリに癒されて
猫とくつろぎます

ImZn

Author:ImZn

検索フォーム

