-- --/-- --



^ top

2011 08/27

耐圧チューブの威力?

こないだ作った失敗ゆるゆるゼリー式CO2は5日ほどで終わっちゃいましたので、今日はリベンジ!!
いい感じにできました!!
今日のゼリーは固めなので、上からじわじわと溶けてくれそうです!

自作発酵式CO2ゼリー式

さらに今回は、こないだなにげに買った耐圧チューブを、CO2ボトルからバブルカウンターまでと、エアチューブの先のCO2拡散フィルターの部分に少しだけ付けてみました。
そしてエアチューブはなるべく短くするようにしました。
バブルカウンターでは1~2秒で1滴とゆっくりめなんですが、実際出てくるCO2が前より多くなってる気がします。
泡も細かくなったような・・・。

耐圧チューブって固いんですねー・・・。
一回付けたら外すのが大変でした。

さー何日持ってくれるでしょう・・・。

今回のレシピ(500ccボトル)
・ゼリー(砂糖150g、水150cc、ゼラチン10g)
・上の水200cc
・イースト小さじ1


^ top

comment

うちも試してみよ~
1ヶ月持ってくれたらうれしいけど・・。
週1ペースで作るのはちょっとめんどい。

comment

ゼリー作成お疲れ様です。
うちは

・ゼリー(砂糖300g、水300cc、ゼラチン6g)
・上の水1000cc
・イースト小さじ1/2

ぐらいですかねー。1.5Lペットでやってます。
だいたい3週間くらい持つかなーというぐらいです。あとは部屋の温度でイースト菌の活性ぐあいが変わってくるのかなと。
ので、ゼリーは冷蔵庫に余裕があれば1つは待機がいいかもしれません。
冬になれば、ベランダで勝手にゼリーになり、保管できますよ

comment

こんばんは。
ゼリー式は成功みたいですね。
チューブも工夫されていてImzn商品にも磨きがかかりましたね。
痒いところに手が届く的な商品開発を期待してますよ(笑)

comment

>ChaBie
これ作ってから1週間だけど、もうゼリーがちょっとしか残ってない・・・。
レシピかえないとね~。

>Moriさん
は!!私のレシピはイーストが多すぎでした!!!
レシピありがとうございます。
ゼラチンもそんなに多くなくていいんですね・・。
なるほど!

>イタチ911さん
もう作るものがなくておもしろくなくなってきたんで、CO2がんばってます(笑)
CO2は難しいっす・・・。

POST
ur
comment

comment form

too shy to post?

^ top

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

2011年熱帯魚デビュー
プラティとビーとコリに癒されて
猫とくつろぎます

ImZn

Author:ImZn

検索フォーム

