-- --/-- --



^ top

2011 08/18

恐怖の水草農薬チェック

こないだホムセンで買ったグリーンロタラ。
無農薬じゃないけど、長期間エビがいる水槽に生えてたのを無理やり売ってもらいました。
とりあえず大きい容器に水道水を入れて、様子見。
すぐにカワコザラガイっぽいのが3匹ほど見つかったので、毎日水道水でジャバジャバ洗い。
よくわからないけど直射日光にも2時間位当てたりしてみた。
4日間めちゃくちゃ気をつけて見たけど、何の生物もいなさそうだし、水草も元気がなくなってきたので、そろそろ水槽に入れたいなー・・・。
次は・・・アレですね。

恐怖の水草農薬チェック
エビで水草の農薬チェック

実験をお手伝いしてくれる方はこの方!
体色 薄子さん!
ほとんど透明の彼女ですが、丸一日の実験中にモリモリ食べて、脱皮までしてくれました。
残念ながらやはり脱皮が終わってもほとんど透明のまま元気に一日過ごしてくれたので、実験は終わりになりました。
ありがとう!体色 薄子さん!

ということで、底面フィルターの吐き出し口を左側に付け替えた。
水槽立ち上げの時に、底面フィルターを2個切って繋ぎ合わせて、左右に吐き出し口を付けといて正解やん!!
未来読んでるやん!!びっくりやん!!!

いやすいそう全景

やっぱ緑が多いと水槽が明るくなるなー。
サテライトに入れてたからうねってますが、真っ直ぐ育つはず!!
ボーボーに育っちゃってください!


^ top

comment

どんどん水槽が発展していきますね。
うちの水槽は今は調子が悪いから羨ましいです。
水草の残留農薬や巻貝の侵入防止には「水草その前に」という商品が非常に効果的らしいですよ。
後輩のダルシムも愛用してます。
確か値段も高くなかったと思うので、また水草を新規で入れることがありましたら是非お試しください。

comment

体色 薄子さんでほんまに試したんやね~
たしかに薄子さん微妙な子やけど・・・。

水草が増えるとやっぱ水槽映えるねぇ~
イタチ911さんの「水草その前に」いいかも。

comment

こんばんは。

水草の農薬って気になりますよね。ので、水草はホムセンで買わず、チャームで買ってばっかりになりました。

気になる水草は、検査がいいですねー。薄子さん無事でなによりです

comment

>イタチ911さん
水草その前になんて知らなかったですー・・。
めちゃくちゃめんどくさかったですよー。
ナイスな情報ありがとうございます!

>ChaBie
なんか水道水地獄に耐えられなかったのか、すでに枯れてきたよ・・・。
しまったー・・。

>Moriさん
チャームさんもよく頼むんですが、ついホムセンで衝動買いしちゃったんです~。
見たらすぐ欲しくなっちゃって(笑)

POST
ur
comment

comment form

too shy to post?

^ top

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

2011年熱帯魚デビュー
プラティとビーとコリに癒されて
猫とくつろぎます

ImZn

Author:ImZn

検索フォーム

