-- --/-- --



^ top

2011 07/31

新入りちゃんのパンダプラティ

今日起きたらむしょ~に新入りが欲しくなって、妹師匠と一緒にチャリチャリと熱帯魚屋さんに行ってみた。
どうやらパンダプラティが入ったらしいし、大人も子供もいるっていうので、ワクワク♪
やっぱ夏はエビは難しいので、丈夫なプラティがいいのだ。

大人もいいけどやっぱり成長が見たくて、子供のプラティの中から選んで、2匹の新入りゲット。
体長1.5cm以下のまだだいぶ子供。
うちのプラティ達は体長2cmちょいくらいだし、一緒に成長するでしょう。

ほとんど黒ちゃん(女)
パンダプラティなのに、ほとんど黒。サメみたいなこいつには一目惚れ!
パンダプラティ

ほとんど白ちゃん(男っぽい)
ほっぺたピンクがかわいすぎ。背中はほんのりオレンジの中に黒い斑点があって尻尾は黒。
パンダプラティ

しばらくサテライトでトリートメント。
産卵防止隔離中の石巻貝と仲良くやってください。

パンダプラティ

もろパンダプラティ!っって感じではない子達だけど、成長が楽しみ~!!
どんな柄になるんだろ・・・。

妹師匠はパンダプラティ1匹にコリ2匹にオトシンまでゲットしてました。
最近コリかわいいと思うのですが、うちは無理だなぁ・・・。


^ top

2011 07/30

すくすく

黒っぽいちゃんがいなくなってから、魚達にかまってなかったら、いつのまにか10日が過ぎてた・・・。

こないだの水換えの時にエビ達の数を数えたら、16匹いるはずが、13匹になってました。
小さい子が3匹いるはずなのに、2匹しかいない!
神隠しだからしょうがないか・・・。

でもその他のエビ達はすくすくと育ってきてます。
お兄ちゃんお姉ちゃんエビたちはもうすぐ大人かな。

エビ・ブラザーズ
すくすく成長するビーシュリンプ

エビ達はプラティに負けずにのびの~びと生活してるようです。

水槽

やっぱりエビがいっぱいいると苔が生えなくなりますねぇ。
石巻貝のフンもエビ達がすぐに食べてくれるからいつもきれいだし。
あんなにあった茶ゴケ、糸ゴケが、すっかりなくなりました。
また繁殖させよっと!

^ top

2011 07/20

さよなら黒っぽいちゃん

はっと水槽に目をやると、黒っぽいちゃんがひっくり返ってピクピクしてました。

黒っぽいちゃん

だいぶ長い間ピクピクしてて、私もがんばれ!って声をかけてたんだけど、やっぱりダメでした・・。

さよなら、黒っぽいちゃん・・・。

・・・ということで気持ちを切り替えて、サテライトを片付けることに。
はっ!!石巻貝がいるやん!!!
しかもこの石巻貝を本水槽に戻すと、また交尾して卵産むしなー・・・。
サテライト片付けられないやん!!むっき~!!!

・・・ということで、サテライトをじゃばーっと水道水で無邪気に石巻貝ごと洗ってみました。えへ

脱走を試みる石巻貝ちゃん
サザエの脱走

それでも石巻貝は元気いっぱいなのです。

^ top

2011 07/18

黒っぽいビー

今日は妹師匠と一緒に近所のホムセンの熱帯魚コーナーにいきました。
目当てはブラックビー。
ところがブラックビーは売り切れで入荷予定はないそうだ・・・。
買う気まんまんで来たので、普通のビーシュリンプ(¥180)の中でも一番きれいな黒い色の子を1匹買っちゃった!

命名 黒っぽいちゃん
ブラックビー

やっぱり白はなくて透明なんだけど、うちのビー達はみんな安い子達なのでまぁいっか!

ということで、トリートメントのために1個しかないサテライトを、あけてもらう必要があったので、9匹生まれたけど神隠しとやらで4匹に減っちゃった稚エビ達を本水槽にお引越しさせた。
もう体長1cm近くあるので、大丈夫でしょう!
本水槽のエビも何匹か神隠しにあってたので、これで本水槽に16匹とサテライトに1匹のエビ達に。

稚エビ達のお引越し

さぁて、ブラックビーのかわりの黒っぽいちゃん。
元気に育つかなー?

妹師匠はエビキラーなので、エビはあきらめたのか、錦鯉みたいなプラティを買ってました。
うちもプラティ達が大きくなったら違う色のプラティほしいな~。

^ top

2011 07/15

アメリカでもプラティ

ただいまぁ~日本!
3週間カリフォルニアに行って、帰ってきましたぁ。
友人たちと久しぶりに会えたし、食べたかった物も全部食べつくしたし、最高の3週間でした。

そういえば滞在先の家にも子供達が飼ってる水槽がありましたー。

アメリカでもプラティ

めちゃくちゃカラフルな砂利に、沈没船っていうアメリカン?な水槽でした。
そしてここにもプラティがいましたよ。

えび?

めちゃくちゃでかいエビも、カエルもいて、
さらにっ!子供達が池で捕まえたおたまじゃくしなんかも入ってました。
残念ながらおたまじゃくしはプラティに食べられて全滅してました・・・。
プラティの食欲に国境はない!

^ top

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

2011年熱帯魚デビュー
プラティとビーとコリに癒されて
猫とくつろぎます

ImZn

Author:ImZn

検索フォーム

