-- --/-- --



^ top

2011 05/29

小エビのお引越し

今日は小エビを本水槽にお引越しさせました。
来週はサテライトで出産が始まると思うので、せまくなるし、
そろそろ小エビたちも体長8mmくらいになったので・・・。

行って来~~~い!!

小エビのお引越し

とりあえず様子見ということで5匹だけお引越し。
プラティは何だ?何だ??と最初つついたりしてましたが、すぐに飽きたようです。

小エビのお引越し

こないだ作ったモスハウスにも入ってくれた~!!

小エビのお引越し

みんなおびえないで元気にツマツマしてます。


^ top

2011 05/29

エビ釣り作戦 その後

おととい始めたエビの餌袋作戦
初日は結局プラティがエビを追い払い、全部食べやがりました。ちきしょー

今日は餌を狭い場所に吊るしてみました。
これならプラティ達はあまり自由がきかないのか、エビを攻撃することもなく、
なんとかエビちゃん餌にありつけてる様子です。
プラティも食べてますが・・。

エビの餌袋 その後

猫は今日も定位置でこっちを見てます。

猫と水槽

最近ものすごく視線を感じる・・・。

^ top

2011 05/26

エビ釣り作戦復活

本水槽に1匹残されてる父さんエビちゃん。
プラティの食欲被害にあって、エサが食べられないらしい。
おかげで最近水草がかじられて枯れてきた・・・。

ラオススプライトみたいに全滅する前に、エビの餌袋を復活させてみた。
ネットの中におもり用の砂利と餌を1粒入れて、釣り糸でぶら下げてある。

エビの餌袋

3分で父さんがかかりました。

エビの餌袋

エビは手のはさみを使ってネットの隙間からつまんで食べる。
プラティは食べられな~ぁい(と願う)作戦だ!!

エビの餌袋

おこぼれはもらっているようだ・・・。

しばらく様子をみよう・・・。

^ top

2011 05/25

お腹に気泡

どうやらエビ母さんのお腹に気泡が入っている。
エアストーンの上で遊びすぎたようだ。

お腹に気泡が入った抱卵ビーシュリンプ

卵を抱えてる部分の足?をパタパタパタパタしてたけど、取れないらしい。

そんな時はこれ!!
かっぱえびせんポーズ

お腹に気泡が入った抱卵ビーシュリンプ

やっぱり取れないらしい・・・。

^ top

2011 05/24

石巻貝の効果

苔取り用に入れた石巻貝達
おかげで茶ゴケ・緑ゴケ全てなくなりました!!
流木も一皮むけたかのように常にくすみ無しです。
水草にも登って食べてくれてるようです。

が!!
糞がハンパない!
さら~に!!
交尾しまくって、孵らない卵を産み付ける!!
しか~も!!
卵はブラシでゴシゴシしても取れない!!

石巻貝の交尾

石巻貝の交尾とフン

苔より糞の方が掃除は楽だけど、
糞は見た目すごく目立って汚らしい。
どうしたもんでしょう・・・。

^ top

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2011年熱帯魚デビュー
プラティとビーとコリに癒されて
猫とくつろぎます

ImZn

Author:ImZn

検索フォーム

