-- --/-- --



^ top

2011 04/29

稚エビが流れた?!

なんかジョボジョボうるさいなぁと思ったら、サテライトから水があふれてた・・。
水足し中だったので、本水槽の水位が上がってサテライトに流れる水が多くなったからか、
サテライトのスリットに稚エビが流れないようかぶせてるパンストにコケがついたのか・・。

稚エビちゃんもしかしたら何匹か本水槽にながれちゃったかも・・・。
でもあふれても本水槽へ水が入るようになってたので、水害は無くて助かったぁ。

稚エビ用モス

稚エビ用サテライトが殺風景なので、モスをまとめておもりを付けて入れてみた。
よくエビがくっついてる。
エビはほんとモスが好きだなぁ。


^ top

2011 04/28

稚エビ用モスマット

何気に産卵BOXの下から撮ってみた。

稚エビの隠れ家

ものすごい数のエビちゃんがいる。
お母さんエビのフンにまみれて・・・。
そ、掃除しよう!!

掃除のついでに数えてみた。

生まれた稚エビ達

何回数えても、写真撮って数えても、29匹いる。
・・・・・全員育ったらどうしよう。

とりあえず、モスマットの下にゴミが溜まって不衛生だし、
モスマットにおもり入れなかったから沈まないし、
こんなことしてみた。

ステンレスのナットを糸でくくりつけて・・・
自作モスマット稚エビ用

ボルトをはめてみた。
自作モスマット稚エビ用

おおっっっと!!!
背が高すぎるやん!!
自作モスマット稚エビ用

ボルトをはずしてみた
自作モスマット稚エビ用

これでモスマットの下も水が通りそうだし、見やすいし!
上に登れるかなぁと思ったけど、ちゃぁんと泳いで登ってくれたぁ!
ちょっと寂しすぎるかなぁ・・。

^ top

2011 04/27

エビのアダムとイブ

産卵BOXの中のお母さんエビのフンがうざいので、お母さんを本水槽に戻した。
・・・とたんに交尾が始まった。

ビーシュリンプの交尾

うちはエビは2匹しかいないので、この子達アダムとイブやん!!
もう命名や!命名!!
奇跡のカップルは久しぶりに会えてうれしそうでした。

今夜くらいに産卵するのかも・・・。
産卵シーン見れたらいいなぁ。

稚エビ孵化後6日目

稚エビちゃん達は孵化後6日目。
お母さんがいなくなってもおかまいなし。
餌を入れると寄ってくるようになりました。
昆布は常に大人気です。

^ top

2011 04/26

稚エビの成長(5日目)

稚エビ達は今日で孵化後5日目。
結局20匹ほど孵ったようだ。
孵化シーンは見れなかったけど・・・。

稚エビ孵化後5日目

モスマットの下に隠れてた子達も出てくるようになって、お母さんと一緒に昆布やエビの餌も食べるようになった。
体長は2mmだったのが3mmになったし、色も赤くなってきた。
成長早っ!!

お母さんエビは産後やっと脱皮した。
脱いだらお腹がすっきり引き締まってた。
はじめての産卵だったのに、えらかったなー。

^ top

2011 04/24

プラティの成長(4ヶ月)

子プラティ達はもう4ヶ月。
あんまり餌あげてないんだけど、地味~に大きくなってきた。

子プラティ4ヶ月

口を開けてる子
子プラティ口を開ける

プラティのオレンジと水草の緑に癒される~。
子プラティ

餌の時間には全員集合。
子プラティ餌の時間

^ top

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

2011年熱帯魚デビュー
プラティとビーとコリに癒されて
猫とくつろぎます

ImZn

Author:ImZn

検索フォーム

